胆道閉鎖症と共に

胆道閉鎖症と共に生きる息子と家族の日々。

術後の経過

手術行ってから2日が経った。

絶飲中と言う事もあり、授乳を求めてなのかそれとも術後の傷が痛むのか覚醒してる間は不機嫌な事が多いけれど、だけど1日を通して見れば眠っている時間が長い。

執刀したY先生いわく、傷も痛むだろうし起きてれば空腹も辛いから寝てられるならその方が良いし傷の治りもその方が速いと。

 

そんな中、初めて胆汁便が確認された。

先生からも順調とお墨付きをもらった。


翌日の採血結果では、ビリルビンの値は9まで下がってたし、炎症反応のCRPは4点台。

便も胆汁便だし、おしっこもちゃんと出ていて今日も順調な経過だと言ってもらえた。

 

日中も機嫌悪いけど夜中も中途覚醒して泣き愚図る事も増えた。抱くと余計に酷くなる。

授乳を求めているのか、抱いても横に添い寝してても顔を近づけようとしたり手を伸ばそうとしたり胸元をじーっと見る。

期待させてしまったら可哀想だから抱っこはやめて添い寝も少し離れて頭を撫でるだけにした。

 

それからもおしっこも良く出てるし便も緑色、傷の状態良いしドレーンやガーゼへの排液は減ってるし空腹で泣き暴れる元気もあるみたい。

傷痛がってると言う感じでもなさそうだし全てが順調でこのまま行けば術後1週間経過で絶食は解禁になる予定。

 

手術から5日後に、プレドニン投与1日3回が開始。

 

そして1週間経過し採血の結果ビリルビンも炎症反応も下がっていて入院中の担当医から母乳、ミルク無制限で授乳再開可となった。でもいきなり無制限は少し心配だったから、最初は片側5分ずつの授乳にしたけど久しぶりの経口摂取にもっと吸い付いてくるのかと思いきや意外と控えめに飲みに来た。夜はミルクを80~90ml程度飲ませていたけれど、毎回大量に吐き戻ししてしまっている。

 

翌日、昨夜から微熱が続いていてレントゲンや採血を行うものの特に大きな変わりはなくむしろ採血に関しては肝機能も炎症反応も更に改善傾向にあった。

吐き戻しも頻度が多く、胆管炎の超初期症状なのか胃腸への負荷なのかと言うところで念の為この日は1日絶飲となった。

 

さらに翌日、熱は下がり飲まなければ吐くこともなくとりあえず5mlずつを1日8回に分けて少量ずつ与えましょうと担当医から話しがありそのように授乳していたら執刀医のY先生が様子を見に来て飲めてるか?と。これまでの状況を説明すると詰所の方に行って担当医や今日の受け持ちナース、病棟保育士さんを連れてやってきた。

そして「好きなだけ飲ませてやれ」と。

さらには、胆汁の確認と排液する為に挿入していたドレーンチューブも排液量はまだ多いけど、感染つく方が厄介だから抜く事に。

思いがけず、管が1本減って少し身軽になったみーくん。

1回量を少しずつ増やしながら、様子を見ていき3日後には50、60mlくらいずつ飲めるようになっていった。吐き戻しも少量。

授乳が問題なく出来ている為点滴も外れた。

そして、お腹の傷に関してはもうシャワーも解禁して良いとの事で術後2週間でシャワーにも辿り着いた。

ただ、この日の採血で肝機能が少し上がっていて炎症反応は悪くないから炎症性の胆管炎だろうとの判断でステロイド1日3回の点滴が再開になった。

 

搾乳していたとはいえ、断乳が続いていた影響かあまり母乳が出ていず夜間はミルクを足す生活。

だけど1回量は80mlくらいまで増やせるようになっていたけど機嫌は相変わらず悪い事が多い。

 

 

 

それからも季節は流れ入院から1ヶ月が経ち6月。

 

2942gで産まれたみーくん。

生後1ヶ月で3380g。

 

そして、生後2ヶ月。

手術後10日が経過し絶食解禁直後の体重で3690g。

 

手術からちょうど1ヶ月、生後3ヶ月が経過する頃の体重は3680g。

 

体重の増えはいまいち。

飲む量もまだ1回100mlも飲めていず、かと言って頻回授乳なわけでもない。

 

 

 

様子を見に来た執刀医のY先生がそれはおかしいぞとまたもや担当医や受け持ち看護師やリーダー看護師を連れて来て「まだこんだけしか飲めないのはおかしいぞ」と話し始めた。

飲んでも多量に吐いてしまうし、授乳から時間が経った後にも突然吐いてしまったりする状況から現状の授乳量のまま様子を見ていたけど飲む量も体重も増えてこない事に違和感を感じた執刀医の先生が依頼し、その病院の副委員長かつ小児部門及びNICUの主任の先生にみーくんの授乳の様子を見てもらった。いつも飲んでる80mlで準備し哺乳させた直後に、その先生は「この子はもっと飲めるよ。200mlあげてごらん」と言った。

言われた通り飲み終わった後追加で120ml飲ませてみるとあっという間に飲み干した。

そしてニコニコとして満足そうだった。

飲み終わった後、いつものように大量に吐いてしまうものの「ただの吐き戻しだから大丈夫。ゲップ下手な子はそうやって嘔吐のような勢いのある吐き戻ししたりする事もある」と。

 

こんなに飲めるのに、今まで吐いちゃうからとちょっとずつしか飲ませてあげてなくて...と反省や後悔をし、その日からは1回量を増やして見た。